2012年4月15日日曜日

吉田のしだれ桜

駐車場からの写真
4月14日(土)舞鶴市吉田のしだれ桜を見に行ってきました。車検料を支払いに行ったついでに足をのばしてみました。(本当は夜にライトアップが行われるのですが、夜には予定があるので。)
 しだれ桜は、瑠璃寺というところにあります。一説には、細川幽斉が京都の吉田から桜を持ってきて植えたことが始まりだとか。満開とまではいきませんが、なかなか見応えがありました。瑠璃寺に行くと、キャンドルの準備ができていました。また、境内では、夜にコンサートを開くのであろうアカペラグループがリハーサルをやっていました。2軒屋台もあり、団子などを売っていました。
境内からの写真
写真を何枚か撮っていると、後ろの方で「先生」という声がしました。まさか自分とは思わずに写真を撮り続け、境内を降りていくと、屋台に見慣れた顔を発見しました。前の学校の子どもと保護者です。これには、びっくり。お母さんの実家があるそうです。とりあえず、団子を買って帰りました。
 フィルムカメラ(ニコンF100)で写真を撮ったのですが、途中でフィルムがなくなってしまいました。ということで、この写真はiphoneで撮りました。いよいよデジタル一眼レフがほしいなあ。

0 件のコメント: