2012年6月25日月曜日

ipad 導入№4

【7notes】今日もはじめは、7notes。先週から3回研修会があった。そこでの会議メモはすべて7notesで取っている。とりあえず書いて、その場で変換、または、あとから変換。どちらもOK。慣れてくると、だんだんこつがわかってくる。手で書くということは、思考の妨げにならない感じがする。速記まではむずかしいとしても、そこそこである。あわせて、先週、操作についてメールで質問したが、すぐに返事が返ってきた。その対応の早さもたいしたものである。ますます好印象である。講演会等なら、本体に録音しつつメモすればいいのではないか。音もしないので、大勢の前でも問題ない。多少、目立つと思うけど。

 ところで、4月から本の紹介がほとんどない。この間もipad関係の本(解説書?)を3冊読んだだけ。読書意欲がわかないというか、今の環境に刺激がないというか、緩い感じがする。去年までがなつかしい。
google
ということで、この土日は職場へも行かずに、久しぶりにDVDを借りてきた。その中の1本。「いま会いに、ゆきます」それも劇場版。話の設定、配役など、絶対にドラマ版のほうがいいと思っているのに。で、改めてみてみても、やはりいいのは竹内結子だけかな。まあ「ゆうじ」役はいっしょだし。でも、お父さんがつくるカレーを「大丈夫。まずいけど食べられるよ。」という場面に妙にはまってしまった。今のうちみたい?味にうるさくない娘でよかった。気をつかっているのかなあ。

0 件のコメント: