2012年7月25日水曜日

僕は、だれの真似もしない

【今日の本】「僕は、だれの真似もしない」前刀禎明:著 アスコム:刊
 著者は、ソニー、ディズニー、AOLを経て、ライブドアを創業。元Apple日本法人代表を務め、ipod miniをヒットさせ、Appleのブランドイメージを復活させる。こんなすごい経歴をもつ方。現在は、「めざましテレビ」にレギュラー出演しているらしいが、最近は全然見ないので、わからない。(大塚さんがいなくなったころから全く見てないなあ。)
 「ipodと白いイヤフォン」「ボタンの多いリモコン」の話はわかりやすい。日本企業がどうしてAppleのようになれないのかという指摘も参考になった。
 特に、印象に残ったのは、「経営者やリーダーに必要なのは、課題を設定する力、何が問題かを見いだす能力であり、部下に何を解決するか指示し、目標を設定することです。」という一文。ビジネススクールなどにかよって、問題解決のスキルだけを身につけていただけでは受け身になってしまう。状況を分析し、問題や課題を発見する力が身につかないからと考えるからである。リーダーには、特に、それが必要なのだろう。


0 件のコメント: