2012年7月26日木曜日

7月25日


7月25日(日本時間と現地時間)は、記念すべき日となりました?

 一つ目は現地時間の方、つまり「OS X Mountain Lion」の発売(配信?)です。日付が変わった0時過ぎに起きて、早速インストールを開始しました。さずがに混んでいるようで、なかなかダウンロードが終了しないので、そのままにして寝て、朝起きてからインストール。なんの問題もなく終了しました。
 これってすごいですよね!OSがダウンロードでインストールできるのですから。それに、たった1,700円だなんて。発売日に買うために、お店の前に行列をつくったりしなくてもいいのですから。そして、何枚ものディスクを入れ替える必要もないのですから。
 メッセージやリマインダーのアイコンがあることと以外に、一見して、あまり変わっていないようですが、IOSに近くなったなあというのが第1印象です。あとは、もう少しさわってみないとわからないです。とにかく、大騒ぎもせずに、さらっと移行した感じです。
 
 もう一つは日本時間、「プラチナバンド」です。結論から言うと、これは現時点では何も変わってないという感じです。「プラチナバンド」かどうかを調べる方法があるので、試してみても、変わっていません。まあ、当たり前で、そんな急に変わるはずがないのですが、孫さんの自信ありげな表情とSMAPのCMに若干期待してしまいました。まあ、はやくて9月頃からなあ、アンテナが必要なわけですから。ただ、たまたまかも知れませんが、これまでつながりにくかった場所で、いつもよりもつながっていた感じがしました。明日、もう一度試したいと思います。
 ただ、こんな状況では、AU版やSIMフリー版への乗り換えを考えた方がいいかも知れません。EO光がつながるようになることまでに改善されないと。SIMフリー版ならdocomoが選べるし。値段もたいして変わらないなら、何とも微妙な感じですね。「プラチナバンド」への移行が検討されているかと思い、ソフトバンクに「電波改善要求」をメールしてみたのですが、具体的な改善計画がないとの返事でしたので、今後も改善されない可能性がありますね。なら、なんのための「プラチナバンド」獲得なのかなあ、あの宣伝は何なんだと思ってしまう。田舎や山間部こそ改善して欲しいユーザーがいると思うのですが、孫さんそう思いませんか。

 ということで、一喜一憂?1勝1敗?という感じの25日(26日)でした。


0 件のコメント: