2013年1月25日金曜日

トヨタの片づけ

【今日の本】「トヨタの片づけ」OJTソリューションズ:著 中経出版:刊

 前から気になっていたので、たまたま立ち寄った書店で衝動買い。片づけることがゴールではなく、片づけ自体が成果を生み出すためのビジネスツールだという発想がおもしろそうだったからです。ムダという宝という言葉があったが、トヨタでは片づけは仕事の一部ととらえているそうです。《トヨタの5S…整理・整頓・清掃・清潔・しつけ》
印象に残った文を抜き出します。

「書類は10秒以内に取り出すこと」
「他人が30秒で探せるように定位置を決めなさい」
「いつか使うだろうは諸悪の根源」
「捨てる判断基準を持つこと」
「人目につくようにするとものはたまらない」
「先に入ってきたものから先に出す(先入れ先出し)」
「そうじも仕事(業務)のひとつ」「使う頻度が少ないものはシェアする」

 いつも思うが、やはり整理が重要なんです。本気で整理しなければと考えています。


0 件のコメント: