2013年1月26日土曜日

1984年1月24日

1984年の1月24日
 そうそう1月24日といえば、APPLE社からMACINTOSHが発売された日でした。当時はとても高価で、とても手が出ないパソコンでした。しかし、68000系のCPUが優秀であることなどから、MACといえば憧れでした。インテルのCPUは電卓のものからふくれあがったもの、モトローラーのCPUはスーパーコンピュータのものの廉価版という言い方をよくしていました。でも、高いわりに基本スペックは低いこともあり、また、当時はSHARPのXシリーズが面白そうだったので、X68000なるパソコンを購入しました。5インチフロッピー(ボタンと押すと出てくるもので、当時としては画期的)、20Mハードディスク内蔵(なんと20万円)、2MBの内蔵メモリー、そして、テレビも映るディスプレー、さらに、縦型でマンハッタンシェープと呼ばれ、取っ手があって持ち運べました。しかし、ビジネス系のソフトが充実せずに、ゲーム、AV、プロブラムなどに特化したソフトばかりで、しだいにあまり使わなくなってしまい、いまでは、本体のみが置いてある状態です。でも、何か夢を与えてくれるパソコンでした。本当に逆意味で今では「夢」のようですが。
 そのあとは、MS-DOS機、WINDOWS機を使いましたが、8年ぐらい前からMACに移行して、今では完全にMACの環境になりました。なかでも、ipadは初めてMACをさわったときと同じわくわく感を与えてくれます。ジョブス亡き後のAPPLEについて、なにかと騒がしい昨今ですが、これからもワクワクするような製品を作り続けてほしいものです。

《追伸》そういえば、こんな電卓もあったなあ。いまでも探せばあるはずです。また、「おみこしかつぎ隊」なんでファンクラブもあり、結構盛り上がっていました。一回だけ、阿倍野の本社?であった会合に言った記憶があります。やはり、良くも悪くも、自分にとっていい経験となった買い物でした。 

0 件のコメント: