2013年5月15日水曜日

整理整頓

【今日の本】
「仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困っているきみへ」美崎栄一郎:著アスコム:刊
「仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」小松 易:著 マガジンハウス:刊

 また、更新が1ヶ月になってしまった。この間、仕事がふえたことで、1日出張があると、机の上が書類の山になることが多く、ただでさえ仕事の遅い私としては、毎日が大変である。ということもあり、ついついこのような本を読んでしまう。なにがって、とくに参考になることもないのですが、なんとなく。仕事は後回しにしないこと、そして、整理に励むこと、そのあたりが重要です。こだわりを捨てる(少なくする)ことも大事で、いろいろ検討して、結局例年通りということも多い。まわりに迷惑をかけずに、円滑に進めるためにはこういうことも必要であろう。

 整理と言えば、昔使ってたフロッピーディスクなどの処分も進んでいる。思い切って捨てている。つい先週はMOを処分した。必要な?バックアップだけをとり、あとは危険物として捨てる。USBが普及するまでは、フロッピーと同じように使えて、容量の多いMOを使っていた。1枚230M、640Mだから、当時としては十分でした。これを処分するということは、ドライブもいらないということか。3月には、ビデオテープを処分。まだ、8mmビデオもたくさんあるが、これも処分かなあ。結構、面白い番組が残ってはいるのですが、でも絶対見ない。こういう気持ちが捨てられないことにつながるのだろうなあ。思い切ってすてるべし。

0 件のコメント: