2013年12月24日火曜日

3連休


 
12月21日(土)職場の日帰り旅行。大阪・三田(兵庫)方面へ。
 昼食は、ホテル大阪ベイタワーでランチバイキング。夕食は三田屋本店でのステーキ、ロースハム。
 あとは、大阪市内自由行動が3時間。梅田から御堂筋線に乗ってアップルストア心斎橋店へ。目的は2つ。一つ目は、「Ipod classic」のバッテリー交換。二つ目は、「Ipad air」用のスタイラスペンの購入。

LOGICOOL ウルトラスリム キーボードカバー TK710WHまず、バッテリー交換は、機種が古くてできませんでした。1割引きで買い取ってくれるそうなので、思い切って購入しました。思わぬ出費ですが、こうすればヘッドフォンのリモコン機能も使えるのでまあいいか。 スタイラスペンは、売っていませんでした。アップルとしては、指で使うことを想定してますというあっさりとした答えでした。でも、、、、。ということで、しばらくは様子をみることに。ネットでもいろいろと話題になっているようなので。




 ということで、時間もあったので、店内を物色し、「Logicool Ultrathin Keyboard Cover」と「Mobee The Magic Charger」と「Smart Coverブルー」を購入。ペンがダメならキーボードも試してみようかと。また、カバーは折角薄いのだから、カバーだけでいいかと。そもそも傷がついてもいいんじゃないの?そんなにきれいに使わなくても。なら、保護シートも使わないことにしようか。そうすれば、SU-penも使えるし。マウスを載せるだけで充電できるのはいい。すこし軽くなって使い勝手もいいようです。

12月22日(日) 「永遠の0」を映画館で見る。
 昔の角川映画じゃないけど、「読んでから観るか。観てから読むか」ということで、今回は「観てから読む」になってしまいました。正確には、4分の1は読んだのですが。最後まで、読みたいと思います。映画としては、最後の数分間がいっきに展開される感じでした。特攻なんて、ほとんど成功しなかったんだろうと思っていましたが、本当だったんでしょうね。本当に無意味なことだったのでしょうね。そういうなかで、どんどん精神的にやんでいってのでしょうか。信念を持って生きるということのむずかしさ、人を愛するということ、また、生き残ったものの使命など、いろいろと考えさせられました。やくざの親分の刀の意味がそういうことだったのかとわかったときも感動でした。本ではどう書かれているのか,逆に楽しみです。

12月23日(月) 三田(兵庫)のイオン、アウトレット
 アウトレットでは、Nikonの店に。Dfを触ってきました。ちょっと大きいですが、いい感じです。D4の部品をそのまま突っ込んで感じです。シャッタースピードダイヤルの感じがいいですね。こういうのが欲しかったのです。Nikonの文字はやはりまっすぐの方がいいですね。高いけどね。あと、28−300もみてきましたが、今使っている、タムロンに比べると、こちらはかなり大きいです。重いし。24−85があるので、70−300という選択もありかなとか。とりあえず、当分はタムロンのままかな。

0 件のコメント: