2013年12月14日土曜日

Parallels Desktop 9 for Mac

【Parallels Desktop 9 for Mac】
 MACを使っていても、ときどきWINDOWSのソフトを使いたくなるときがある。
例えば、この季節。年賀状の季節には、「楽々はがき」が必要である。「ラベルマイティー」などもちょっとしたことに大変便利で重宝する。
 MACでWINDOWSのソフトを動かす方法には大きく3つある。
 一つは、BOOTCAMP。2つ目は、CROSSOVER。そして、3つ目にPARALLELなどの仮想ソフトがある。最近までCROSSOVERを使ってきた。再起動も、OSもいらないからである。しかし、起動できるソフトには限りがあり、一太郎はOKだが、楽々はがきやラベルマイティーは対象外である。そこで、BOOTCAMPに改めて挑戦しようと考え、WINDOWS7のアップグレード版を購入した。(VISTAを持っているので)しかし、マーベリックの場合、WINDOWS7が必要で、アップグレード版からはインストールができないことがわかった。(-_-;)
 そこで、思いついたのがPARALLELでした。何年か前、バージョン4か5の時に一度試してみたが、かなり重くて使い物にならなかった経験があるので、どうしようかと迷ったが、せっかく7にバージョンアップしてのが、もったいないのでダメ元で最新版を購入してみました。いつのまにかバージョン9でした。早速アマゾンで購入。
 インストールは簡単でした。VISTAから7へのバージョンアップもスムーズでした。ただ、表示はVISTAのままなのが、少し気に入りませんが。動作も非常に軽い。とりあえず、一太郎とラベルマイティーを入れてみましたが、問題なく動きます。ここ数年の進歩はすごい。
 さらに驚きは、「Parallels Access」このソフトを使うと、iPadからMAC上のソフトを操作することができる。まだ、少ししか試していないが、うまく使えば、iPad上でワードやエクセルを操作することもできるはずです。これはすごい。
 ということで、大変満足のPARALLELでした。Accessについては、もう少し使ってみて報告できたら

0 件のコメント: