2013年12月18日水曜日

Mariya's Songbook

【今日のCD】「Mariya's Songbook(初回限定版)」
 デビュー35周年なんですね。「BEGINNING」が1978年でしたか?ちょうど大学1年生の頃だったと思います。友だちがLPを買ってきて、それを借りて聞いた記憶があります。確か僕は杏里の「アプリコットジャム」を買ったと記憶しています。海外録音が4曲程度含まれているという新人としてはラッキーなデビューだったと思います。そういえば、「夏の恋人」は達郎さんの曲でしたね。
 まりやさんは、当時、かなり注目されていたと思います。アイドル不在の時代で、桑江知子、杏里と3にんで、アイドルの替わりもさせられていた時代でもあったと。そのあたりは、中途半端な気もしますが。よく思えているのは、当時FMというとスタジオライブを公開する番組が多く、まりやさんもよく出ていたことを覚えています。グループサウンズから日本のオールディーズなで、内容もバラエティーに富んでいてとても面白かったことも。当時の音源が残っていないことが残念です。
 改めて、CDを聞くと、ライターとしての竹内まりやのすごさを実感できます。こんな人にも書いていたのかと、新たな発見があります。80年代のアイドルから森光子さんまで、数多くの歌手に曲を提供してきたんだなあと。個人的には、岡田有希子さんなんかが懐かしい。可哀想なことをしました。改めて竹内まりやの作品の魅力を再発見できました。話によると、全曲完全最新デジタルリマスターらしいのですが、このあたりは達郎さんの仕事なんでしょうかね。音もいいです。
 おまけですが、このCDには、初回限定版と通常版があって、前回の「クリスマスイブ」同様に2枚とも買ってしまいました。最近どうもおかしい。寝ぼけていて、注文したことを忘れてしまうのでしょうか。どうしようかな。

0 件のコメント: