2014年1月10日金曜日

元伊勢籠神社

1月5日(日)宮津市にある「元伊勢籠神社」に初詣に行ってきました。11月には出雲大社にお参りし、妻は12月に職員旅行で伊勢神宮に参ってきたので、正月は近場の籠神社に行ってみました。高速を使うと1時間あまりで到着します。
 何度か来たことはあるのですが、伊勢神宮の遷宮の後には
籠神社んいお参りするという話も聞いていたので。あすがに、三が日を過ぎていたので、人は少なかったですが、その分ゆっくりとお参りできました。少し足を伸ばして、真名井
神社にもお参りしてきました。
 彦火明命から26代目の海部伍佰道が、祭神が籠に乗って雪の中に現れたという伝承に基づいて「籠神社」と言うらしいのですが、こう言えば狛犬は「籠」でした。初めて気づきました。去年、京都丹後王国建国1300年ということで、いろいろと盛り上がっていました。そんな本もありました。帰りには、橋立ワイナリーにも寄りました。
 

0 件のコメント: