2014年1月19日日曜日

ポータブルDVDドライブ LDRーPS8WU2BKW、水中綱引き

【今日のハード】Logitec ポータブルDVDドライブ LDRーPS8WU2BKW

http://logitec.co.jp/products/dvd/ldrps8wu2bkw/images/ps8wu2bkw_gallery_img01L.jpg 簡単にに言うと、ポータブルのDVDドライブ。新しいMACBOOK PROやAIRを買ったのでもないのに、何でこんなものがいまさら必要かというと、iPadにつなぐためです。つまり、iPadとWifiでつなくつなぐのです。こうすれば、iPadでビデオをみたり、音楽CDを聞いたりできるわけです。すごい。すごいの一言。たぶん機種によってはパソコン附属のDVDドライブを同じように活用できるのではないかと思いますが、こんなに簡単にできることがすばらしい。接続は簡単で、そして、簡単にDVDをみることができました。バッテリーで動くともっといいのに。(欲張り?無理?)
 こうやって、iPadの可能性がどんどん広がってくるには、いいことです。もちろん、何でもかんでもiPadでなくてもいいのですが、こういうこともできるというのがすばらしい。色は黒しかなかったようですが、個人的には白もいいかなあと思います。

【日記】
 1月18日(土)映画「かぐや姫の物語」をみてきました。会場には10名程度でした。前もって、テレビの特番をみて、その後で見る形となりました。宮崎さんが引退したあとの作品と言うことで宣伝に力が入っているのでしょうが、一度見た感じでは、よくわかりませんでした。確かに、多分?、アニメーションの技法はすごいのでしょうが、みていて若々しさを感じることはできませんでした。高畑監督のことですから、きっと原作の竹取物語に忠実に描いてるのでしょうが、なぜ月にかえる必要があるのか、姫の犯した罪とはなんなのか、よくわかりませんでした。残念ながら。「清洲会議」の方がよかったかなあ、なんて。

もちつきにはへしこちゃんも登場
 1月19日(日)は、「水中綱引き」をみてきました。「美浜町レイクセンター冬の陣」というイベントもいっしょにやっていたので、先にレイクセンターにいき、昼食に「へしこ丼」を食べた後、みはま餅っこ隊による「もちつき」をみて、もちをいただきました。嶺南地域の産品販売促進事業であるので、なにか購入するたびに抽選券がもらえ、ガラガラ抽選会がありました。
 その後、シャトルバスで会場に移動し、「ブリ汁」を食べて、綱引き開始を待ちました。うどんや竹酒(早瀨浦)もあり、歓迎ムードいっぱいでした。2時過ぎ、いよいよ綱引きが開始。約20分後に綱が切れ、終わりました。
 前々から一度はみたいと思いつつ、今回が初めてでした。みてるのも寒いが、入っている人はもっと寒いのでしょうね。みるみる膚が真っ赤になってくるのが、わかりました。非常に勇壮な伝統行事です。とにかく寒かったです。みなさま、ご苦労様でした。

0 件のコメント: