2014年1月26日日曜日

いのしし祭、まいづるフォーク村

観音湯のキャラクター

1月25日(土)「第1 1回いのしし祭」に行ってきました。会場は、篠山城跡三の丸広場でした。おもしろかったのは、「ドドドいのしし猛レース」。3頭の野性のウリ坊によるレースなのですが、野性なので、速いこと、速いこと。猪突猛進で、あっという間に終わってしまい、主催側の人(司会)も困まっていました。僕らは、あとから見物の列に入ったので、人と人の間から、一瞬見られただけでした。会場、ほとんどがいのしし料理ばかりなので、何か感じたのでしょうか。
 屋台では、しし汁、猪コロッケ、猪フランク、おかんのししカレーなどをいただきました。
 せっかくなので、篠山城跡大書院や武家屋敷、安間家史料館なども見学しました。その後、草山温泉、観音湯に行き、温泉に入って行りました。塩分がきつい湯で、茶褐色の濃い温泉でした。なかなかよい湯でした。

26日(日)は、「NewYearLIVE  赤れんが まいづるフォーク村 Vol.1」を見てきました。 まいづるフオーク村実行委員会が主催するもので、6組の出演がありました。なつかしい曲から新しい曲まで、3時間休憩なしのステージでした。おもしろかったのは、大正琴とフオークギターのデュオ。大正琴が、あんな風(マンドリンのよう)に弾けるとは?とてもお上手でした。
村長さんのグループ MJB
やはり、カバーをしている人は主にカバーしている人の歌い方に似るんだなあと思いました。例えば「ゆず」、例えば、「アリス」、例えば「忌野清志郎」というように。だから、何を歌っても、その人になんとなく似てくるのが、おもしろい。それと、やっぱりフォークというと参加者は、圧倒的に年配ですね。あたり前と言えばそうだけど、改めてそう思いました。
 とても、楽しい時間でした。

0 件のコメント: