2015年10月10日土曜日

モーツァルトと梅田雲浜

モーツァルト全集のCD 170枚をインストールしました。
 実は、一度は全部インストールしたのですが、itunesでトラック名を取得した際に、全部英語になってしまいました。大変見づらいのですが、我慢して聞いていたのですが、先日、ふと気がついて、トラック名を再取得したら、日本語の表示が出てきたので、やり直しを決意して、取りかかりました。しかし、残念なことに日本語の表示が出るものは一部であることがわかりました。英語と日本語が混在してかえって見にくくなった感じです。おとは、自分でやるしかないのでしょうね。骨折り損のくたびれもうけといった感じでしょうか。ライブラリーにまとめるのも大変です。とほほ。

「明治維新の扉を拓いた 梅田雲濱の実像に迫る」小浜市郷土研究会:編
 たまたま立ち寄った書店で購入しました。今年が生誕200年ということですこし盛り上がっているのでしょうか。イベントもあるようです。丁度、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で記憶が新しいので、一気に読んでみました。全国を歩き回り、攘夷論者として維新の影の功労者といえるのでしょうか。ネットワークをつくったぶん、雲浜つながりで安政の大獄につながれた人も多かったのではないかと。地味な感じがしますが、実像が明らかになることは喜ばしいことです。

0 件のコメント: