2015年12月25日金曜日

押尾コータロー

【クリスマス・スペシャル・コンサート】
 12月19日(土)「サンケイホールブリーゼ」に、押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2015を聞きに行ってきました。小原孝さんとのジョイントコンサートでした。押尾さんのギターもすごいのですが、小原さんのピアノも素晴らしかった。静かな曲が中心になると思いましたが、アップテンポな曲も素晴らしい。2階席だったのですが、逆に小原さんの指裁き?がよく見えてラッキーでした。ミッションインポッシブルなんかいい感じでした。小原さんのコーナー、そしてアンコールも含めて3時間。堪能しました。帰りには、全員にケーキのプレゼント。遠くまで足を運んだ甲斐がありました。また、来年の生きたいなあ。
ケーキのケースです
入り口にあった風船の花束?
※追伸 はじめて大阪まで自家用車で行きました。駅裏でしたが緊張しました。次の日に京都に行くのも。

【切腹最中】
 忠臣蔵の番組を見ていたら、切腹最中というお菓子があることがわかりました。「新正堂」という菓子屋さんです。浅野内匠頭が切腹させられた「田村右京太夫」屋敷跡にあるそうで、「義士ようかん」や「忠臣蔵陣太鼓どら焼」などもあるようです。少し高かったのですが、おいしかったです。この名前をつけるのに、抵抗はなかったのかなあ。でも、おもしろい。話が盛り上がるお菓子です。形も。3月14日に食べる方がいいのかなあ。

0 件のコメント: