2015年12月26日土曜日

ヨシタケシンスケ 刀根里衣

【今日の絵本】

「りゆうがあります」「ふまんがあります」
「りんごかもしれない」「ぼくのにせものをつくるには」

 すべて、ヨシタケシンスケさんの絵本です。ホームページを見ると、1973年生まれということなので、41歳ですか?『りんごかもしれない』で、第6回MOE絵本屋さん大賞第1位、第61回産経児童出版文化賞美術賞などを受賞だそうで、今回買った中に、偶然入っていました。正直、初めて聞いた名前でした。低学年以下向けという内容ですが、中学年や高学年でもおもしろく読めそうな気がします。少し生意気に?自己主張するところがおもしろい。一度でファンになってしまいました。

「ひっぽのたび」「きみへのおくりもの」
「なんにもできなかったとり」

 こちらは、すべて刀根里衣さんの絵本。福井県生まれということを聞き、なんとなく興味を引かれて3冊購入。イタリアで活躍中ということらしいが、「なんにもできなかったとり」がそのデビュー作。イタリアで出版されたものの日本語版である。なんかそれがすごい。作品を手にしたイタリア人編集者が、ページを閉じた瞬間に出版を決めたという感動作と紹介してありました。なんと言っても、絵が綺麗。でも、テーマもしっかりしている。あと、2冊注文しました。





0 件のコメント: