2020年1月18日土曜日

石清水八幡宮、御霊神社

 本厄、後厄の厄払いのために、京都市八幡市にある石清水八幡宮に
参拝に行ってきました。昨年に続き、2回目です。厄除け参りの期間
と言うことで、大変たくさんの人で賑わっていました。本当は最終日
の19日に行くと焼いた餅がもらえるなど特典もあったのですが、
千人近い人手と聞いたので、一日ずらしました。ということで、心配
しましたが、頂上の駐車場まで車で行くことができました。昨年と違
い、一度に100人くらい入っての祈祷でした。今年1年、平穏に過
ごせますように。





 午後、帰りに福知山によって、明智光秀ゆかりの御霊神社に行って
きました。4時頃になっていて社務所が閉まっていたのですが、お願
いして御朱印をいただきました。今年は、明智光秀関係は、どんどん
行きたいと思います。



0 件のコメント: