2020年1月5日日曜日

日吉大社、西教寺

 1月5日(日)、2人で、2日に間違って初詣ができなかった
日吉大社、そして、明智光秀の奥さんである煕子さんの墓がある
西教寺、さらに、近江神社に初詣に行ってきました。
 順番に言うと、まず、西教寺に行きました。明智光秀にゆかり
のあるお寺で、妻の煕子さんの墓があったり、光秀の時世の句碑
があったりするお寺です。なかには、明智光秀の資料館のありま
した。

 次に、日吉大社に行きました。西本宮、東本宮の順にお参りを
しました。この神社は、全国にある「日吉神社」「日枝神社」
「山王神社」のおおもととなる神社であります。魔除けの神猿さん
が有名です。神猿さんのお守りを買ってきました。ここでも、お
みくじは大吉でした。


 お昼ごはんは、神社の参道にある「鶴喜そば」を食べました。
創業300年以上という老舗です。
 最後に、近江神社にお参りしました。夕方遅くなったのでお参
りだけ済ませて帰りました。しかし、遅い時刻にもかかわらず、
大変たくさんの方でした。


0 件のコメント: