2020年12月17日木曜日

白と赤

【白と赤】

 「白」は雪です。久しぶりの大雪?、過去2年間、見たこともないような雪となりました。倒木があって通行止めになったり、電車が遅れたりと大変です。新潟や群馬の方はもっと大変なようです。記録として、青葉山の写真を撮りました。

青葉山。山中方面も少し見えます。
日引方面。

 「赤」は、「新明解国語辞典 第8版」。昨日、購入しました。第3版からのお付き合いで6冊目です。ipadに電子版が入っているので7冊か?特に、第4版からはまってしまいました。いろいろなご意見があると思いますが、お気に入りです。これだけは必ず買い続けなければと思っています。表紙の赤色がかなり明るくなりました。ということで、第7版は本棚にしまいました。ご苦労様でした。ところで、早速「誤解」をひきました。「事実とは異なる認識を持ったり、物事を本来の意味とは違って理解したり、その人の真意に相反する方向に判断すること。例:善意を誤解する」と書いてあります。5人以上で飲食したことで国民のみなさんに誤解を与えた・・・というのは、正しい使い方なのでしょうか。それ自体は事実ですし、真意に反したなら、何が真意なのでしょうか。違和感をもつのは、私だけなのでしょうか。



第3版はボロボロになっています。これは、辞書の一部です。

0 件のコメント: