2022年1月18日火曜日

最近購入したもの

最近購入したもの(機器)

キャノンG6030ブラック


                ※インターネットから借用

 A4インクジェット複合機 特大容量ギガタンク搭載プリンタ。これまでエプソンのプリンターに互換インクを入れて使っていましたが、文字はともかく、写真や絵などはまったく思いどおりに印刷できませんでした。かといって、純正のインクは高額、家電量販店が販売している互換インクも純正の半額程度ということで、維持費がかかります。純正なら7,000円から8,000円程度。インクの容量の少ないのですぐに交換が必要になる。純正インクを5、6回交換するとプリンターが購入できる金額となります。そこで、決心したわけです。1件目の店にはなく(半導体不足の影響?)、あきらめていたのですが、別の店に在庫があったので購入したわけです。実際に印刷していると、写真等もそこそこ綺麗で、速度も速くて一応満足しています。もちろん、エプソンのプリンターに純正のインクを入れた方がより綺麗ですが。そこは妥協して。

 追伸 いろいろとネットを調べていたら、次期モデルが発表されていました。液晶パネルが大きくなっているようです。まあ、いいか。


富士フイルム X−T1

 ※インターネットから借用

 中古で購入しました。富士フイルムのXシリーズ、最初のモデルです。その後、X−T2、X−T3と購入し、現在はT3とT100Fをメインに使っています。ちなみに、T3とT100Fは中古です。これらには、大変満足しています。T3の方が、AFの速さなど、あらゆる面で優れているのですが、一番はじめにT1を使っていたときの画質がなんとなく忘れられません。1600万画素と画素数も見劣りするのに、なぜかT1の時に感じた画質と違うとずっと思っていました。でも、もしかすると、思い込みかも知れません。それを確かめる意味もあり購入しました。実際、たまたま神社に用事があったので、少し撮影してみました。比べたわけではありませんが、なんとなくいい感じです。うまく伝わらないか?





0 件のコメント: