2022年8月3日水曜日

シベリア抑留物語

 【今日の1冊】「漫画 シベリア抑留物語」齋藤邦雄:著 光文社:刊



 齋藤邦雄さんには、「シベリア抑留兵よもやま物語」という文庫本があり、以前に読んだことがありますが、これは、それを漫画化したものです。というわけで、内容も同じです。文庫本にも何点か漫画の挿絵があり、上手なイラストだなあと思っていましたが、漫画家だったのですね。この間、何冊か漫画を読んでいますが、本当は悲惨な話なので、おもしろく伝えると軽くとらえられてしまい、いけないのかもしれませんが、三重苦というつらさばかりが前に出てしまうのも辛い感じがします。漫画のほうが伝わりやすい面もあると感じました。なにしろ、たくさんの方に読んでもらえます。今、子どもたちにどう教えるか、どのような教材で教えるかを考えているから、なおさらそう思うのかもしれません。両方必要なんでしょうが・・・。

0 件のコメント: