2022年9月11日日曜日

金子三勇士

 【金子三勇士 ピアノ&トークリサイタル】


日時 9月11日(日)14:00〜

会場 京都府中丹文化センター

プログラム ショパン…革命 雨だれ 子犬のワルツ

      ベートーベン…悲愴 月光 エリーゼのために

      リスト…献呈 ラ・カンパネラ

      アンコール…ハンガリー狂詩曲 G線上のアリア

 演奏の途中に、作曲家や曲に関する解説をはさむ形式。最近増えている気がします。クラッシクに詳しくない人が増えている、または、知っていても曲や作曲家の背景まで詳しく知らない人が増えていて、そのあたりを知って聞いてほしいということだろうと思います。反面、音楽として楽しんでもらえばよいという考えもあると思いますが、やはり、ある程度の知識は必要なのでしょう。

 感想としては、やはりリストの曲がよかったです。かなり古いピアノのようで、リハーサルで部品を交換したそうです。ハンガリー狂詩曲のはじめの音が出なかったどうです。ご愁傷さまでした。


0 件のコメント: