2022年9月15日木曜日

学校に行きたくない君へ

 【今日の1冊】「マンガで読む 学校へ行きたいくない君へ」棚園正一:著 ポプラ社:刊


 棚園さんは、漫画家であり、ご自身の不登校の経験を漫画にかいたり、講演会などをされたりしておられる。それらをとおしての、たくさんの人と出会う経験から、不登校の原因・理由は様々で、どうしたらいいかという正解や特効薬なんてないということに気づかれたと書いておられます。それぞれの人たちの経験は違いますが、それぞれの人たちがどうやって自分の生き方を見つけたのかがわかりやすく書いてあります。

 人生に「正解」なんてないんだ、いつからでもやり直しができるんだと思わせてくれます。僕には無理と思わないでほしい、そして、決して無理をしないでほしい。このマンガを読む子どもたちやその周りの人たちのヒントに少しでもなればいいと思います。

 「学校へ行けなかった僕と9人の友だち」も注文してしまいました。

0 件のコメント: