2022年12月3日土曜日

今週のオオキンレイカ

 【今週のオオキンレイカ】

 オオキンレイカを生育するには、いくつかの壁があります。

 1つ目は、発芽の壁。種をまいても、全て発芽するわけではない。今年の春には、ひとつも発芽しませんでした。

 2つ目は、成長の壁。発芽しても、1〜2割は途中で枯れてしまいます。

 3つ目は、開花の壁。そこそこ成長しても花を咲かせるわけではありません。一方で、茎の成長が悪くても、花を咲かせることもあります。

 4つ目が、種の壁。たくさん花が咲いても、全てが種をつけるわけではありません。養分や日照時間等が関係すると思います。日照時間の短いところは、種ができませんでした。

 このことから、日照時間の長いところに植え替えることが重要と言えます。

 先日とった種には、ゴミも多くふくまれていたので、種とゴミを仕分けしました。これは結構大変な作業で、ピンセットを使ってコトコトと行いました。大きく膨らんだものもされば、そうでないもののありますが、とりあえず、春まで保存しておきます。下が写真です。



               拡大すると、こんな感じです。


0 件のコメント: