2023年6月11日日曜日

ある男 東光院

6月11日(土)10:30〜 京都府中丹文化会館で、映画「ある男」を視聴しました。


 出演は、妻夫木聡さん、その他、安藤サクラさん、窪田正孝さん、柄本明さんなどが出演されており、第46回日本アカデミー主要8部門最優秀賞を受賞した話題作です。

 愛した夫が、まったくの別人だった。そこから様々なことが明らかになる感動作品でした。主演者の皆さんの演技が光る作品で、とくに柄本さんの演技は圧巻でした。最後に「こうして亡くなった夫についての様々なことが明らかになってみると、そんなことどうでもよかったんじゃないかと思う」というような発言がありましたが、本当にそうだなあと思いました。

 もうDVDも出ているのですが、やはり大画面は迫力があります。


 午後は、法隆寺東光院に開催中の「あじさい風鈴まつり」に行きました。東光院は綾部市上延町にある高野山真言宗のお寺で、673年に建てられた、1350年の歴史のあるお寺です。最盛期には、東西の伽藍と21の宿坊を備える大寺院だったそうです。



  桃の節句は「みんなのひなまつり」、梅雨時期には「あじさい風鈴まつり」、夏には「風鈴とかざぐるま」など、様々なイベントを行っているようです。


満開までとはいかないかな



たくさんの風鈴があり、時折吹く風にきれいな音色を奏でていました


宝筐院塔。日引石かな?


木魂もいました

 「あじさい風鈴まつり」では、その名の通り、約2500株のあじさいと1000個以上の風鈴が飾られていました。せっかくなので、この時期限定の御朱印もいただきました。

この時期限定の御朱印だそうです

0 件のコメント: