2024年7月22日月曜日

押尾コータロー 弦音LIVE 2024

 7月20日(土)住友生命いずみホールで開催された「 押尾コータロー 弦音LIVE 2024 ~Precious Time~」に行ってきました。


「住友生命いずみホール」はじめてでした。
大阪城ホールの北側?読売テレビの横でした。

 今回のコンサートは、「弦音」というタイトルのとおり、弦の音つまりギターの生の音が聞ける?、生の音を聞かせる?コンサートでした。いつものように、PAや照明を駆使した構成や音ではなく、押尾さんのギターの音をスタンドマイク1本だけでひらうコンサートでした。会場のいずみホールもクラッシックのコンサートを開催するようなホールで、音響が素晴らしかったです。正直、もの足りないと思う方もいるかと思いますが、個人的にはこれもありかなあと思いました。


                  らいよんちゃんです

 いつもは、コンサート中、曲調(チューンング?)が変わるたびに、スタッフがギターを交換に来るのですが、今回は、ステージ上に、あらかじめ6本のギターがおいてあり、曲ごとに自分でギターを持ち替えて演奏されていました。1曲終わるごとに、メモを見て、次の曲を確かめておられたのが印象的でした。実は、いつもは、交換に来るスタッフがそっと耳元で教えてくれていたそうです。なるほど!押尾さんのコンサートは、何度聞いてもいいです。来年のいきます。


さっそうと並ぶギターたち。これ以外にも何本か登場しました。かっこいい!


 

0 件のコメント: