2008年12月17日水曜日

日経ビジネスAssocie 2009/01/06

特集「成功チェックリスト」
参考になるチェックリストがあったので、書き留めておきます。

【渡辺久信監督流 強いチームを作るためのチェックリスト】
1 結果論で物事を語らない
2 管理・叱咤より対話を重視する
3 指導時は目線を下げ、教え方はとにかく丁寧に
4 目標と責任を与えて、あとはじっくり見守る
5 失敗を取り返す環境を整える
6 以心伝心に頼らず、言葉にして相手に伝える
7 顧客の立場に立って、客観的に現状を認識する
8 プライドはへし折らない。挫折した者を放置しない

【山本真美】
1 小さなミスならその場で、大きなミスは2人きりになって叱る
2 感情的にならずに事実を指摘し改善策を一緒に考える
3 褒める時にはみんな前で。身ぶり手ぶりを交えてみる
4 毎日5分のミーティングで部下の様子を把握する

【藤原和博】 ※チェックリストではないが、
 皆さんも仕事をする上でこれは必要だと思っていることを一度やめてみるといいですよ。
 あれもこれもと手を広げるより、しないことを決める生き方が求められると思います。
 成熟社会では、納得解が重要。

こういう「誇りのチェックリスト」を持とう!
 
 

0 件のコメント: