2008年12月9日火曜日

脳を活かす仕事術

「脳を活かす仕事術」茂木健一郎著 PHP研究所
 手首にたまった水を抜くために病院へ行ったのですが、2時間近く待たされてしまい、その待ち時間に読んでしまった。前作「脳を活かす勉強法」に続いて購入。
 感覚系と運動系は脳のなかでは直接つながっていない、だから、感覚系から入ってきた情報を運動系の回路をとおしてアウトプットすることが重要で、こうすることで両者は情報を共有できる。なるほど。ここでは作品と言っているけど、作品をとおしてリンクされるわけだ。また、自分自身をモニタリングすること、そういう鏡をもつことは重要だと感じる。
 茂木さんって、MacBookユーザーですよね。いろんなところにさりげなく出てくるのがいいなあ。うまいなあ。

0 件のコメント: