2010年2月19日金曜日

情報は「整理」しないで捨てなさい

【今日の本】「情報は「整理」しないで捨てなさい」奥野宣之:著 PHP:刊
 情報を捨てるということは難しいことだ。いざ捨てようとしても、なかなか
捨てられないものだ。いつでも見ることができるホームページの資料なども、
ついつい印刷して(とりあえず印刷して)しまう。でも、繰り返して読むことは
ほとんどない。たまってから整理しようとするが、どうしても捨てられないと
いうのが自分の正直な姿です。まず、ここに問題があるということでした。
つまり、「情報をため込んでから整理や分析をするのをやめる。情報と出会った
瞬間、その核心をつかんで保護し、その他はもう眼に入りないように捨て去って
しまおう。」ということです。そのための、「目をつくる」ことが大切であると。
著者が言う「戦略的インプット」という表現はとても印象的でした。
 「情報をとっておくことのデメリット」「情報を捨てることで得られるメリット」
なんていうのは、逆転の発想で実に面白い。自分にとって必要な情報とは何かを
知ることが重要なのだろう。
 ほかにも、いろいろと参考になりました。でも、あっという間に読めました。

0 件のコメント: