2011年10月9日日曜日

スティーブ・ジョブズ2

 今日の本にしようかと思ったのですが、もう少しジョブズについて書きます。
前回はiphoneからの投稿だったのですが、今日は自宅からです。
訃報を聞いて、そして、それを伝えるニュースの特集などを聞いて、改めて彼の偉大さを認識しています。「がっちりマンデーのジョブズ特集のビデオやYouTubeでの様々映像、PODCASTでのプレゼン映像などを懐かしく見ていました。とりわけ、ニュースでもたびたび流れているスタンフォード大学でのスピーチは何度見ても感動的です。有名な言葉過ぎて、紹介することもないと思いますが、改めて好きな言葉を載せたいと思います。


「If today were the last day of my life,would I want to do what I am about to do today?」
「Stay hungry,Stay foolish.」
 あえて、英語のままです。どう訳します?


 話は変わって、今日は映画に行って来ました。見たのは「神様のカルテ」と「アンフェア」。「神様のカルテ」の方は、医者である夫と写真家である妻の関係や御嶽旅館に住む住人同士の交流と見ながら、人と人が互いに支えあうということ、人と人がつながりあうということについて考えていました。逆に、「アンフェア」は人って怖いなあ、誰を信じたらいいのっていう感じで、ある意味正反対でした。しかし、宮崎あおいさんはそこにいるだけでまわりを幸せな雰囲気にしてくれる、そんな存在感のある女優さんです。不思議です。
明日は【今日の本】に戻ります。



0 件のコメント: