2011年10月23日日曜日

パパ、どうしてお仕事いかないの?


【今日の本】「パパ、どうしてお仕事いかないの?」望月 昭:著 幻冬舎:刊

「ツレがうつになりまして。」の「ツレ」である望月昭さんの専業主夫エッセイ。奥さんが細川貂々さんで、本(マンガ)の方の著者。
 もう少し「うつ」について書いているのかなあと思って読んだのですが、そういった内容はあまり書いてありませんでした。本当に主夫としての奮闘ぶりが書いている本です。正直、映画の方に関心があって、そちらほうをぜひ見てみたいと思っていて、それで読んだという感じです。
 本の中に、以前NHKで番組が放映された書いてあったので、そういえば見たような気もすると思いつつ、NHKアーカイブで三編まとめて購入(レンタル)して、昨日(今朝)見終わりました。早く見ないと消えてしまうので、深夜に眠い目をこすりながら、頑張って見ました。どうして頑張らないといけないのか若干不合理な感じです。もう少し画質を落として、購入できるにはできないのかなあ。まあ、著作権で守られているからなあ。
 番組は、ちょっとイメージが違うと言うか、原田泰造さんと藤原紀香さんがなんとも生活感があるような、ないような感じでちょっと残念。わざとらしい感じもする。堺雅人さんと宮崎あおいさんに期待が多いいいからでしょうか。やはり映画を見たい。
 以前、小学生で12人に1人、中学生で4人に1人が「うつ」になっているという調査報告があったけど、実際はどうなんだろう。うちの学校なら20人ほどいることになるんだけどなあ。

 

0 件のコメント: