2011年11月27日日曜日

ワンピースの言葉

【今日の本】「ワンピースの言葉」遠越 段:著 総合法令出版:刊
ルフィーたちの名言、その背景にある哲学や思想について紹介。ワンピースはおもしろい。でも、全部見ているかというとそうではなかった。特に最近は。なかには毎週「ジャンプ」を買って読んでいる大人もいるようだが。
実はこの本には発売当時から興味をもっており、書店でも何度も手に取っていたのだが、一通り見直してから読んだ方がいいと思い買うのをためらっていたのだが、DVDにしろ、マンガにしろ、多すぎて全部見るのは無理と断念し、購入した。期待通りとてもおもしろかった。ルフィーたちの人間の自由と尊重を実践している姿・生き方を巧みに引き出している。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」「賢い者は他人の失敗にも学び、愚かな者は自分の失敗にも学ぼうとしない」などの引用も参考になる。

11月27日(日)「第9回名田庄食まつり」に行ってきました。お目当ては、「高石ともや 唄とトーク」。目の前で歌う姿を見るのは久しぶりである。少し早かったので、そばやへしこのおにぎり・からあげ等で軽い昼食を取る。12時からのステージでしたが、音合わせをやっており、実際には2時間30分くらいのステージを見た感じで、少し得した気分でした。他のアーティストの曲も交えて懐かしいフォークソングたくさん聞かせてもらい、いっしょにくちずさんでいました。ドラムと2名の簡単な編成。スピーカー等PAの環境が最悪でしたが、それをもろともしない演奏でした。「我が大地のうた」「春を待つ少女」など、学生時代によく歌った歌ばかりで、とても懐かしかったです。「自分をほめてあげたい」という言葉のもともとは高石さんの歌だったと、初めて知りました。いいなあ。ギター弾かないとなあ?指の手術、しないとなあ。懐かしい人にもたくさん会えました。
 しかし、さすが名田庄。寒かったです。3時頃になると、すごく冷えてきました。一部ですが、きれいな紅葉もありました。

0 件のコメント: