2013年11月13日水曜日

白山平泉寺、高野山金剛峯寺

 11月9日(土)「戦国越前若狭朝倉氏ゆかりの地をめぐる講座」に参加するため、白山平泉寺を訪ねました。白山平泉寺歴史探遊館で福井大学の松浦義則先生の講演をお聞きした後、ガイドさんの案内のもと、平泉寺を見学しました。近くまでは来ているのですが、なかなか訪ねることができなかったので、この機会に是非と思い参加したわけです。「日本の道百選」に選ばれている「石畳の参道」、「かおり風景百選」に選ばれている「苔の美しい境内」、「歴史の道百選」に選ばれている「白山善定道」、そし
て、「国の名勝」んい選ばれている「旧玄成院庭園」など見所は満載です。個人的には、石畳が気に入りました。当時のままの石畳をみて、その上を実際に多くの僧が歩いたのかと思うと感動ものです。

 10日(日)、京都交通社のバスツアー「紅葉の高野山 奥の院と金剛峯寺」に参加しました。日帰りなので、ゆっくりと見学することはできませんでしたが、ツアーなので、ガイドさんから丁寧な説明を受けることができ、大変貴重な経験をすることができました。紅葉は終わりかけていましたが、少しだけ紅葉気分を味わえました。また、見学中は雨も上がり、傘なしで見学もできました。写真は、本当は撮影禁止かと思いますが、奥の院を遠く橋のあたりから撮影したものです。

 さらに、11月10日とえいば、初代「iPod」が発売された日です。初代「iPod」は、2001年10月23日に発表され、11月10日にアメリカで販売が開始されました。日本での発売はその1週間後の11月17日でした。その後の音楽シーンを大きくかえることとなる初代「iPod」が発売12周年を迎えたことになります。私の場合は、2代目?10GBのものを中古で買ったのが初めでした。当時はファイヤーワイヤーでの接続(同期)でした。その後、シャッフル、160GBのものと購入しました。アイチューンズの簡単さは当時ビックリでした。未だにすごいです。最近では、あまり持ち歩いて聞くことはなくなりましたが、時々電源を入れいてみています。そういえば、最近iPhoneにおされているようですが、新製品の噂はないのでしょうか。少しさびしい。
 そういえば、2001年のジョブズのプレゼンでは、ビートルズの曲に混じって、確かサザンオールスターズの曲もかかっていたと思います。忘れられたBIG WAVE?
だったと思うのですが、違っていたかなあ。


0 件のコメント: