2020年10月1日木曜日

ミッシェル・ポルナレフ「ポップ・ロック・アン・ストック」

【今日の1枚】

ミッシェル・ポルナレフ「ポップ・ロック・アン・ストック」

 ミッシェル・ポルナレフ の51年におよぶキャリアの集大成。23枚組CDセット。買ってしまいました。中学生時代に大ファンで、ずっと聴いていたミッシェル・ポルナレフでしたが、実はもうすでに引退をしていると思っていました。ところが、あるきっかけから「YOU TUBE」で数年前の映像をみつけ、健在であることを知りました。そこで、アマゾンで検索し、このCDセットを見つけ、思わず買ってしまいました。


 ミッシェル・ポルナレフ は、1945年生まれ。1965年にデビュー。日本での実質的なデビューは1971年、「シェリーに口づけ」が40万枚のヒットでした。ビートルズが解散した後のスターでした。1972年には「愛の休日」がヒットし来日、その後3回来日しています。72年の来日の時に「東京の空気は汚い」と発言したことは有名です。その後、裁判沙汰があり、アメリカに渡り、映画「リップスティック」の音楽を担当したところまでは記憶にありますが、その後は知りませんでした。はじめに書いたとおり引退したと思っていたので、ベスト盤を探していました。平成6年に海外に行った際も、スイスやフランスでCDを探したことを思い出しました。

 彼ならではのメロディーの美しさ、そして、ピアノの音色が大好きです。23枚でこの値段を大変お得です。

0 件のコメント: