2020年10月31日土曜日

テンとコンマ

 文化審議会の国語課題小委員会の中間報告案の記事を読みました。現在の公用文では、左横書きで、句読点は、「。」(マル)と「,」(コンマ)と定められていますが、多くの省庁等が、読点に「、」(テン)を一般的に使っていることから、原則として「、」を使うようにするよう方向で答申をまとめる方向だそうです。小さい記事でしたが、個人的には、ビックニュースでした。「でしょう」という感じです。この問題について、個人的には「、」派です。横書きから縦書きに変える際に、すべて置換しなければならないからです。また、実際に手書きする際に、「,」を書くことがないと思うからです。何よりも、違和感が拭えませんでした。ですから、他の人にも「,」を強制することはしなかったのですが、他のところ(職場)等では、審議会の答申を楯に「,」に統一しているところもありました。しかし、答申がでたら、それによって「,」が減ることになればいいなあと思います。願います。読みやすさや伝わりやすさにつながることは大切だとは思いますが、「,」と「、」の問題は、個人の自由や選択の問題だと思うからです。まあ、変なこだわりですが、新聞記事を読んだ感想です。

0 件のコメント: