2021年4月2日金曜日

音楽が未来を連れてくる 時代を創った音楽ビジネス百年の革新者たち

 【今日の1冊】

「音楽が未来を連れてくる 時代を創った音楽ビジネス百年の革新者たち」榎本幹朗:著


 音楽ビジネスの100年の歴史を綴った大河ドラマのような本である。読むのも大変、正確に把握するのはもっと大変。ざっと読んだわけですが、印象に残った文を書き留めておきます。

 「エンタメの“新常識"はすべて音楽から始まった。」
 「音楽ビジネスが見えないあなたは、デジタルビジネスすべてから取り残される。」
 「音楽産業の歴史は半導体の進化と密接に関わっている。」
 「音楽は、炭鉱のカナリアのようなところがある。新しい技術革新の荒波に、ほかの産業に
  先立ってさらされる歴史を繰り返してきた。」

 レコード、ラジオ、カセットテープレコーダー、ウォークマン、CD、iPOD、iTUNE、音楽配信など、さまざまな技術が生み出されてきた。最近ではヘッドフォンの技術の進歩がめざましい。最近は、APPLEミュージックやAmazonミュージックなどの音楽配信サブスクが主流である。とはいえ、サブスクはほとんど利用していない。いまだにCDを買ったりレンタルして、それをパソコンやipodに入れて聴いている。一部、itunesストアーで購入したものも混ざっているが、どう管理すればいいのかわからいでいる。どうも、自分のものにしないと気が済まない。古いのでしょうか。自動車でもipodをブルートゥースで飛ばして聴いている。携帯のギガ数を多くしたので、これからはサブスクにするという方法もあるかな。そうすると、手元に置かなくてもよくて省スペースで便利である。

 本の内容からは外れた話をしてしまいました。

0 件のコメント: