2021年12月29日水曜日

今週のオオキンレイカ

 【今週のオオキンレイカ】

 今週のオオキンレイカ、というか今年のオオキンレイカについて。

 もうすぐ令和3年が終わろうとしています。今年芽を出したオオキンレイカは、もうすっかり枯れかけています。何とかすべて順調に育ってくれました。来年の春になったら、植え替えたいと思います。




 今年植え替えたオオキンレイカは、水やりをさぼったせいもあり、3分の1が枯れてしまいました。鉢ではないので、毎日水やりをする必要もないかと思ったことが失敗の原因でした。水道の蛇口から遠いことで、面倒だったこともあります。面倒と思ったのは、個人的なことなので、いいわけでしかないのですが。来年は、ホースを延長して、毎日欠かさず水やりを行いたいと思います。もしかすると、鉢のままのほうがよいのかも知れません。今年芽を出したオオキンレイカを植え替えるべきかも検討しなければなりません。

 今年度は、種の収穫が少なかったことも反省です。植え替えたオオキンレイカからは、種を取ることはできませんでした。この点は、来年度以降の大きな課題です。

 課題の多いオオキンレイカですが、次年度も継続して育成に取り組みたいと思います。

0 件のコメント: