2021年12月9日木曜日

三遊亭円丈さん

  11月30日、三遊亭円丈さんが亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 

 師匠は、三遊亭圓生さん。著書に、「落語家の通信簿」があり、読んだことがあります。新作のイメージが強いですが、最近は、古典も演じておられたようです。個人的に、円丈さんで印象に残っているのは、パソコンマニアであったということ。確か、富士通のFM7かなにかのコマーシャルに出ておられたような記憶があります。パソコン雑誌『Oh!FM』に記事が掲載されたこともあったように記憶しています。パソコンやゲームをネタにした落語もあったように思います。

 また、狛犬マニアでも有名で、「日本本参道狛犬研究会」の会長を務めておられました。かなり以前に、テレビの番組で、神社に狛犬を奉納することが夢であるとおっしゃっておられました。実際にされていると思います。そして、その際、ブランド石と言うことで、笏谷石も紹介しておられました。そのことがきっかけで、笏谷石について調べるようになったことを思い出しました。

 そんなことをいろいろと思い出したので、「THE 狛犬!コレクション 参道狛犬大図鑑」(三遊亭円丈:著 立風書房:刊)を購入しました。アマゾンで中古品でした。あわせて、「狛犬さんぽ」(ミノシマタカコ:著 株式会社グラフィック社:刊)も購入しました。こちらは、最近の本です。改めて、たくさんの種類があることに驚いています。これを機会に、狛犬について、また調べてみようかなあ。実は、神社に行くと必ず狛犬の写真を撮るのが趣味でもあります。この2冊を持って、あちこち訪ねてみようかなあ。 


0 件のコメント: