2022年5月12日木曜日

iPod

 【iPod販売中止】

 iPod販売中止の報道がありました。在庫がなくなり次第だそうです。appleのホームページにはいつの間にか載っていないので、新製品は出ないのだろうとは思っていましたが、少し寂しいものです。現在、車の運転中、Bluetooth経由で音楽を聴いています。iPhoneやiPadでも同じことはできますが、容量やバッテリーのことを考えると専用機の方が便利だからです。

 これまでお世話になった機種を振り返ってみます。

2002年

初代iPod 10GBモデル

ファイヤーワイヤーモデル。ジミ・ヘンドリックスの写真が箱に載っていたモデル。裏面がツルツルして綺麗でしたが、反面、傷がつきやすかったです。新潟の燕三条の職人さんたちの仕事だそうです。

2005年

初代iPod Shuffle

栄のアップルストアーで購入。軽くて便利でしたが、使いづらくて、娘にあげたと思います。

2007年

iPod Classics

160GB 曲をたくさん入れることができました。一番長く使いました。多分2台購入したと思います。

2012年

iPod nano

Bluetooth対応に惹かれて購入。このころからカーステレオ用に使用していたと思う。iPod Touch購入後に共に妻に譲る。やはり使用目的はカーステ用です。

2019年

iPod Touch

現在もカーステレオ用に使用中。Wakemanも検討しましたが、容量が多かったのでこれを選択。決していい音ではないのですが。音楽と共に落語もたくさん入っています。

 時代と共に、音楽の聴き方は変わっていますが、私は、いまだにCDからのダビング派です。iPhoneなどで代用することは可能ですが、先ほども書いたように容量が問題。音質の良いソースも増えていますが、そこまでは必要ないというのが本音です。音楽だけでなく、落語もたくさん入れているので、音質重視というよりは容量重視かな。マックやAirPodsとの相性もいいので、壊れるまで使い続けます。

0 件のコメント: