2022年5月3日火曜日

X MOUNT 10周年

【祝 X mount 10周年】

 X mount 10周年だそうですね。2012年3月に「Xーpro1」が発売されて今年で10年。それに先立ち、1年前の2011年3月には、X100が発売になっていて、このシリーズは昨年が10周年だったのですね。両方とも大変お世話になっているのに全く気づきませんでした。

 富士フィルムとのつきあいを振り返ると、最初はX-T1でした。マニュアル的なダイヤルとフィルムシュミレーションに引かれて、当時使っていたニコンからフジに変えました。使ってみると、その軽さにもひかれました。一番レフは重すぎてもう戻れないと感じました。そして、その後、X-T2→X-T3と買い替えてきました。また、サブカメラ(時にはメイン?)として、X100Fも使っています。スナップ写真やちょっとしたお出かけや旅行のともとしては最高です。レンズは、XF18-55(これは売却)に始まり、XF18ー135(これがメインのズームレンズ、とりあえず1本の場合はこれ。)、XF55−200(300mmが欲しい時もあるかと思い購入したが、ほとんど使っていない)、XF60(最近花を撮る時によく使う)、XF10−24(室内でひけないときに使う)、そして、一番最近購入したのが、XF27。とにかく薄くて軽い。

 使い分けですが、X-T3には、XF18-135をつけて、大切な撮影の時やモノクロ撮影に使用。X100Fは、スナップ写真用にカバンに入れて持ち出しています。フラッシュがついているので、暗い時にも対応できるので便利です。望遠が不要なら、画素数も変わらないので。さらに、個人的にはシャッター音が好みです。そして、最近は、X-T1にXF27をつけて持ち出すことも多くなりました。大変コンパクトで、100Fと大きさがかわりません。35mmと41mmの違いがあり、場合によって100Fと使い分けます。最近、再認識しているのが、X-T1の色の良さ。個人的にはこの色が一番好きです(あくまで個人的な意見)。1600万画素ということで、T3の2400万画素には引けを取り、AFも遅いのですが、自分の行う撮影ならこれで十分かもしれないと思うようになってきました。大きくプリントもしないし。さらに、こちらもシャッター音が好きです。なんとなく頼りないのですが、100Fと同じように好きです。

 10周年ということで今年度中に新商品(H2、T5など)が出るかと思いますが、これ以上のスペックが必要かなあと思っています。XーT4も考えましたが、T3の方が操作がし易い(操作になれているから?)気がしています。100Vは、レンズがシャープになったと聞いていますが、100Fの感じが好きですし、デザインも正面のラインがたがいちがいになっている100Fの方が個人的には好きです。画素数もホームページやブログ用には、これ以上不要です。さらにいうと、今使っている機種のバッテリーは使い回しが可能です。容量は少ないかもしれませんが、使いまわせば複数持っていけます。これも重要な点です。ということで、どれかの機種がこわれない限り、今のところ買い替えはないでしょう。なお、レンズ。55ー200は売りに出す予定です。ということで、今後も富士フィルムさん、よろしくお願いします。


こういう色は好き嫌いがあるのでしょうが、なんとなくX-T1の写真の出来具合が好きです。

0 件のコメント: