2022年7月18日月曜日

今庄宿 藤原さくら

 7月18日(月)、旧昭和会館で開催された「藤原さくら 弾き語りツアー2022−2023 ”HEARTBEAT"」に参加しました。


会場の様子。ギターが2本。

 せっかくなので、コンサートの前に今庄宿を散策しました。今庄宿は、木之本と同じ北国街道の宿場であり、福井藩の本陣跡や高札場跡、問屋場跡など江戸時代の史跡がたくさんあります。また、伝統的民家に指定されている町家がたくさん残っています。屋根に卯建が立っているのも特徴です。コンサートのあった昭和会館は、昭和5年に建設された建物です。また、梅肉、お酒など、江戸時代から続く特産品が残っているのも宿場町ならではの特徴といえます。歴史を感じながら散策できる宿場町でした。









 「藤原さくら 弾き語りツアー」は、昭和会館の3階で開催されました。弾き語りツアーというように、100名程度のアットホームなコンサートでした。ひとりだけでしたが、時折、リズムマシンやサンプリングをつかって、さまざまなジャンルの曲を演奏していました。


昭和会館。二階建てに見えますが、三階建てです。

0 件のコメント: