2022年7月24日日曜日

ラーゲリー

 【今日の1冊】「ラーゲリー 収容所から来た遺書」辺見じゅん:原作 河井克夫:漫画


 文春現代史コミックス。以前、ネット検索した時に、この漫画を何ページか見たことがあるので、多分雑誌に載ったものを本にしたものか、または、復刻版なのでしょう。ネットで発売を知り、即購入しました。

 原作は、1990年に大宅賞を受賞したノンフィクション。極寒、飢餓、重労働に屈しなかった男たちの勇気と知性の物語として、読む人たちに感動を与え続けている作品です。と、思っています。漫画であることから、シベリア抑留のことを知っている人も、また、知らない方にも、感動を与える作品だと思います。

 今年の冬には、「ラーゲリより愛を込めて」として映画が公開されます。もうチラシもできています。映画と共に、多くの方に是非読んでいただきたいと思います。


「文春現代史コミックス」は、他にも「大地の子」などがあるので、あわせて注文しました。
楽しみです。

0 件のコメント: