2022年10月8日土曜日

かなざわ国際交流まつり2022

 10月8日(土)10:00〜 金沢市役所前で開催された「かなざわ国際交流まつり2022」に行ってきました。たくさんの国のブースがあり、大変にぎわっていました。たくさんのテントがあり、それぞれの国の食事や民芸品などを販売していました。私は、タイとベトナムのコーヒーをいただきました。また、中国のトラの置物と砂漠の緑化に取り組んでいる団体から「岩塩」を購入しました。


 また、13:00〜 「ウクライナ民族楽器バンドゥーラの調べ」と題して、ウクライナ出身のカテリーヌ・グジーさんのコンサートがありました。バンドゥーラという楽器は初めて見ました。日本でいうと「琵琶」のような楽器で、日本には2人しか演奏する人はいないそうです。カテリーヌ・グジー姉妹だけだそうです。カテリーヌ・グジーさんは、生まれて間もない頃、チェルノブイリ原発事故を経験し、その後、楽団に入り、日本に来られたそうです。そして、福島原発の事故。2度の原発事故を経験され、そして、今、祖国ウクライナが戦禍に巻きこまれている。そんななか、平和への願いをたっぷり込めて演奏されました。ウクライナの民謡が中心でしたが、最後に「翼をください」も演奏されました。大変すばらしい歌声、そして、音色でした。多様な団体がたくさん参加されており、さすが金沢市だなあと思いました。
 ネットで見たら、お母さんも戦禍を逃れて、日本に来ておられるそうです。



 午後からは、隣の会場で「KOGEI22」という工芸家たちの展示会、イベントが行われていました。蛇の目傘や和紙の文字盤の時計などが印象的でした。蛇の目傘は。6万円くらいする高級品でした。

0 件のコメント: