2022年10月8日土曜日

コンサート in 金沢

 金沢で2日連続のコンサート。

 山下達郎 PERFORMANCE 2022 

                期日:10月7日(金)18:30〜

                会場:本多の森ホール


 押尾コータロー 20th Anniversary Tour "My Guitar,My Life"

                期日:10月8日(土)18:00〜 

                会場:北國新聞赤羽ホール


             真ん中の白いものは、ギターの弦です。

 山下達郎さんは、実に3年ぶりのコンサート・ツアー。押尾コータローさんは、20周年記念のコンサートツアー。どちらも素晴らしいコンサートでした。達郎さんについては、3年ぶりのコンサートということで、これまでに9回申し込みましたが、すべてハズレ。10回目でやっとチケットが取れました。金沢は少し取りやすかったのでしょうか?本当によかったです。

 ご本人いわく、コロナにかかって声の調子がよくなったとのこと。そう言われると、確かにそんな気がしました。バンドのみなさんも3年ぶりということから気合が入っていたようで、特にソロパートは聴き応えがありました。みなさん、本当にうまいです。特に、難波さんや伊藤さんのソロも以前より多く感じました。音も良かった。今年は、ライブ盤が出るそうなので、今から楽しみです。

 押尾コータローさんは、相変わらずの抜群のテクニックでした。今回の席は5列目でしたので、指先までしっかり見ることができました。演奏と音響、照明とが一体となったステージでスタッフ全員で押尾さんのギターの音色を聞かせようと努力されていることがよくわかります。

 コンサートの途中にふれておられましたが、中川イサトさんが亡くなったことはさみしいです。60年代から日本のフォーク界を引っ張ってこられた方々がなくなるのは、本当にさみしい。そんこともあってか、おとなしめで、メロディーを聞かせる曲の割合が多かったように思いました。テクニックばかりが強調されがちですが、メロディアスな曲も多いので、そちらにも、もっと注目してほしいと思います。

 今回は、2泊3日のコンサート旅行で、ホテルも連泊し、ゆっくりとして、充実した3日間でした。

0 件のコメント: