2023年4月23日日曜日

古屋敷を耕す

  4月22日(土)、23日(日)、古屋敷を耕しました。もともと宅地だったところですが、現在は空き地になっており、従来は草刈りだけしていたのですが、昨年から耕運機を購入し耕し、何か活用できないかと模索しています。昨年は、綿を栽培しました。水やりをきちんとしなかったこともあって、うまくいきませんでした。かといって、放っておくと雑草ばかり生えるので、今年も何かを植えようと考えてきました。まわりが宅地なので、猿が来るような果物はダメ。背が伸びるような木もダメということで、検討した結果、「お茶の木」を植えてみようと考え、とりあえず20本購入してみました。それ以外の場所には、昨年同様、「綿」を植えようと思っています。

 2日間で荒起こしをしたので、このあと肥料を混ぜ込んだりして、連休の頃に植えようかと思います。マルチを敷くと雑草対策になるのですが、土が痩せているので、途中、追肥をしなければならないので今年は取りやめにします。草刈りがけっこう面倒くさいのですがしかたないかと。

 今回の作業で学んだこと。途中、耕運機のエンジンがかからないというトラブルにみなわれました。業者に尋ねてわかったことですが、車体とななめにしてはいけないそうです。実は、車輪に草が巻き付いたのでとろうとして、車体とななめにして除去していました。そうすることで、プラグにガソリンがついてしまって、エンジンがかからなくなるそうです。プラグについたガソリンを拭き取ってみましたが、なかなかうまくいかず、結局、次の日まで、そのままにしておいて、やっとかかりました。プラグのはずし方もわかり、いろいろと勉強になりました。


0 件のコメント: