2023年5月6日土曜日

ドン・ジョヴァンニ

 ゴールデンウィーク後半、5月6日(土)、モーツァルト作曲 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」ハイライトコンサートに参加するために、丹波篠山 田園交響ホールに行ってきました。


             ホームページからチラシをお借りしました。
             写真ほどの衣装ではありませんでしたが。 

 このコンサートは、「ええとこどり」という題名がつくことからも想像がつくとおり7月に行われる佐渡裕さん指揮のオペラ公演の宣伝を兼ねたダイジェスト版です。3時間ほどの公演を解説を入れて中断しながら約1時間30分ほどに短縮していますが、ハイライトシーンはちゃんと聴かせてくれるものでした。むしろ、舞台や演出抜きのため、歌をしっかりと聴くことができました。大変素晴らしかったです。「フィガロの結婚」もそうですが、貴族という階級を批判的に?皮肉的に?扱っているところがおもしろいです。貴族を批判しつつも、実際の生活のためには貴族の恩恵を無視できなかったモーツァルトには、興味がわきます。時は、まさにフランス革命前夜、新しい時代を求める流れは肌で感じていたはずです。でも、頭はカツラなんですね。ちなみに、登場人物たちの相関図も貼っておきます。


 モーツァルトの3大オペラは一生のうちに(少し大袈裟?)聴きたいと思っています。【フィガロの結婚】は数年前に全編聴きました。あとは、【魔笛】です。【ドン・ジョヴァンニ】の全編も聴きたいものです。とりあえず、2つ目が叶ったわけです。

0 件のコメント: