2024年8月27日火曜日

今週のオオキンレイカ

【今週のオオキンレイカ】 

 先週は、主に、今年種を蒔いたオオキンレイカの様子を書きます。

 でも、まず、花が咲いている全体の様子から。先週同様、葉の色が黄色くなりすぎて、花が目立たない感じ。どんどんと下に垂れ下がっているような気がします。遠くから見ると、全体が満開のように見えますが。



 今年発芽したオオキンレイカも、暑さのせいか葉が枯れてきました。元気がないわけではないのですが、黄色い部分が目立ちます。これも仕方のないことなのでしょうか。



 
 今朝、猪にポットをひっくり返されてしまいました。ポットを狙ったのではなく、土の中のミミズなどを食べるために土を掘り返したのでした。被害は大きくはなかったのですが、場所を移動しました。


この上に、ポットの入った入れ物が置いてありました。



紙のポットが入っていて、二重になっているので、これくらいの被害ですみました。


昨年の苗も被害を受けています。ということで、効果があるかはわかりませんが、予防してみました。



踏むと痛いはずです。効果は?

0 件のコメント: