2009年3月4日水曜日

落語 昭和の名人決定版 三代目古今亭志ん朝 弐

【今日の本】落語 昭和の名人決定版 三代目古今亭志ん朝 弐
 本とういか、CDというか、とにかくこのシリーズ5冊目。定期購読しているわけですが、毎号毎号とても楽しみにしています。田中優子先生の「江戸のしきたり」の大変おもしろい。
今回は古今亭志ん朝さんの2枚目。本当に惜しい方を亡くしたものだと思う。語り口がなんともすばらしい。少し速い気もするけど。個人的にはお父さんの大ファンですが、志ん朝さんのCDも集めてみたい気がする。

【iMac】
 いよいよiMacが発売された。予想どおりFIREWIRE400はなくなってしまった。POWERBOOKの液晶の調子が悪いので、何でもつながるDESKTOPをと考えていたが、さてどうしよう。値段が下がっているのは魅力なのですが、外付けのハードディスクのついているFIREWIRE400の端子からビデオはつながるのだろうか。それなら問題ないのだが、そのあたりを確認して、だめなら旧型をさがすかなあ。どうして自分たちのつくった企画をなくすかなあ。

0 件のコメント: