2010年8月4日水曜日

これならできる山づくり、鋸谷式間伐マニュアル

【今日の本】
「これなあできる山づくり」鋸谷 茂・大内正伸:著 農文教:刊
「新 鋸谷式間伐マニュアル」鋸谷 茂:監修 大内正伸:著 全国林業改良普及協会:刊

 鋸谷式間伐法とは、間伐手遅れの人工林を健全な植生の人工林にする技術です。つまり、必要な木材と豊かな自然環境を供給する方法です。「山は畑ではない」という考え方に感銘を受けました。そして、非常に具体的なデータに基づいていることにも。林業にはあまり関心はないのですが、なるほどなあ、これならできるかもと思ってしまいました。このように取り組まれているか方が非常に身近におられることにも感動しました。お会いしてお話を伺ったことはあるのですが、そのときは別の話だったので。息子が環境問題や森林問題に興味があるということなので、知らせてやろうかと思いました。

0 件のコメント: