2010年8月15日日曜日

乙女の密告

【今日の本】「乙女の密告」赤染晶子:著 新潮社:刊
 芥川賞受賞作品、舞鶴市出身、外大の卒業生とういうあたりに惹かれて購入。「アンネの日記」が取り上げられているということも興味深かった。感想を正直に言うと「わけのわからなさ」かな。アンネ・フランクが過ごした疑心暗鬼な隠れ家での生活と現代の「乙女」たちの閉鎖的な心理が重ねられているところがおもしろいのか。面白い作品でした。でも、「アンネの日記」というと少女の気持ちを綴ったものという見方もあるが、決してそうではない気がする。
2年ほど前、新装版の文庫本を読もうと挑戦したが挫折してしまったので、再度挑戦するかな。

0 件のコメント: